2014 10 13

wordpressのJSON REST API

10/11のwordcampに行ってきまして、全然調べてなかったけど気になっていたもの、data APIを中心に話を聞いてきたのでメモ。

今すぐできること

WordPress.com

WordPress.com環境であれば、すぐ使える。
REST API Resources | Developer Resources

WP-APIプラグインを使用する

WP API Documentation
github

近々コアにも取り入れられるっぽい。 WordPress.comは使ったことがないので、WP-APIの方を試す。

プラグインの有効化だけ

プラグインを入れて有効化するだけで、該当のURLを確認するとJSONデータが生成されていた。
参考: 個人的にやってる音楽サイト の、postデータ

filterにいろいろ条件をつけて、絞りこんだデータを取得することも可能。

http://wp-api.org/#posts_retrieve-posts

たとえば、カテゴリー「feature」でページに1件だけ表示だと下記のようになる。
http://music.svague.net/wp-json/posts?filter[posts_per_page]=1&filter[category_name]=feature featureカテゴリの最新1件を表示

上記は取得だけ、投稿にはもちろん認証が必要。

取得だけだったら、ただプラグインを入れて、URLにパラメータ渡してあげるだけでオッケーだけど、もちろん投稿関連には認証が必要。
このAPIではOAuth1.0を採用しているということらしいのですが、その辺は今の自分ではお手上げなので、保留。

使い道

取得だけだったら、RSSとあまり使い方変わらないのでは…と思ったけど、毎回条件ごとに取得件数が指定できるので、
サムネイル表示の検索とかできそう。