2014 06 17

rails tutorial メモ書き 1

middlemanとかちゃんと理解できるようになりたい。
rubyを知ろうとたのしいRubyは読んだけど、イマイチピンと来ない。
アプリ作る流れを知るのがやっぱり良いのかなということで、rails。まずはこれをやると良いよというのを見たので、Rails Tutorialをやることに。
Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう
詰まったところのメモ書きを残しておく。

rails s で internal server error

http://railstutorial.jp/chapters/a-demo-app?version=4.0#top チュートリアルの通りやっていたつもりが、rails sするとinternal server errorに。

You must set config.secret_key_base in your app's config.

というエラーが出て、 http://stackoverflow.com/questions/23622223/config-secret-key-base-error-on-localhost こちらをみて、secret_token.rb入れると、サーバー自体が立ち上がらない。 4.0.5じゃなくて4.1.0にしたらいいじゃないかなーとちょっと思って試したらうまくいった。

gem 'rails', ‘4.0.5'

gem 'rails', ‘4.1'

config.secretkeybaseが設定されてないぜってエラーだったので、 config/initializers/secret_token.rb を探したけどなくて、「config/secrets.yml」があった。 これは、4.1での変更点っぽかったのであれー?って思ったのがきっかけ。
参考: Ruby on Rails 4.1 Release Notesを読んだ